ブログを2年やってみた結果

ブログ

 この記事では

❝副業としてブログを始めて二年経過した「結果」と「感想」❞

 を書いています。

副業としてブログに興味がある

副業として稼ぐためには何を意識すれば良いのか知りたい人

 はぜひ最後まで読んでみて下さい。

 また、1年前の記事も読むとより面白いと思います!(↓がその記事)

ブログ2年目の収益

 あれから1年……。

 毎日とはいかずとも毎週一記事は書き、色んな情報を集め、ブログを継続してきました。

 その結果がこれです……!

※2022/04/14日現在

 全然ダメじゃねえか!

 もうやめちまえよバカ(笑)

 って感じです(笑)。

 「副業」としてブログに興味をもって始めた以上、稼げないなら意味がありません。

 しかし、だからこそ見えてきたものもあります。

 ここからはブログで稼ぎたい人に、❝まったく稼げていない人間からのアドバイス❞をしていこうと思います。

 僕のやっていることと逆のことをやれば、少なくとも僕よりは稼げるはずですよ!

そもそも❝ブログ❞は稼げるのか?

 稼げません。以上です。

 ❝文章を書くのが好き❞という人以外はやらない方が良いです。

 夢も希望もないと思いますが、では自分がユーチューバーになってみたと想像してみてください。稼げる未来が見えるでしょうか?

 そういうことです。

 ブログだろうが、YouTubeだろうが❝多くの人に見てもらわなければお金にはならない❞ってことです。

 芸能人やインフルエンサーでない限り相当難しいことが理解できると思います。

 何時間もかけて文章を書いても、読みにくる人は0人なんてザラなわけです。だって誰も僕やあなたを知らないから

 こういうことを言うと、「そんなことない!こうやれば稼げるよ!」みたいなことを言う人も現れるかもしれません。

 そういう人が嘘を言っているとは思いませんが、相当❝運が良かった❞か❝信じられないくらいの努力をしている❞のどっちか、もしくは❝本当に嘘を言っているだけ❞の場合もあり得ます。

基本的な稼ぎ方

このブロックは↑の捕捉的な説明となりますので、興味ある人だけ読んでください

 上での「多くの人に見てもらう」というのは、基本的には❝Googleの広告収入❞であってブロガーの収入源としてはサブ的なものです。

 稼いでいるブロガーは「アフィリエイト」収入がメインとなります。

❝アフィリエイト❞とは

何かの商品やサービスを紹介し、ブログを読んだ人がサイトを通じてその商品を購入した時、それを販売している企業や広告主からお金を貰うことを「アフィリエイト」と言います。

実際はもう少し複雑ですが、大体そんな感じと思ってもらって大丈夫です。個人的には「通販番組」のようなものだと思ってます。

例えば、↓の本をこのブログからAmazon楽天に飛んで購入した場合、ブログ主にお金が入ります。

 どうでしょうか?「自分でもできそう!」と思いましたでしょうか?

 アフィリエイト自体は誰でも出来ます。商品やサービスを紹介するだけなので。

 でも、全くの赤の他人を「それ欲しい!」「自分もやってみたい!」と思わせることが出来ると思います?

 芸能人だから、インフルエンサーだから「あの人がオススメするなら」という心理になって購入には繋がるでしょう。

 でも僕やあなたはそうじゃない。

 そもそも赤の他人が赤の他人のブログを訪れること自体が奇跡であって、そこからリンクを踏んでもらって何かを購入してもらう……って難易度たかすぎません?

 仮にそういった奇跡が起こったとして、毎月安定した収入を得るにはその奇跡を毎月起こさなければなりません

❝副業❞としてのブログ

 「努力をすれば稼げる」と上で書きはしましたが、それはもう副業レベルじゃないと僕は考えています。

 無論、「読みやすい文章の書き方」なんかの努力はやるべきです。ただ、❝稼ぐ❞となるとまた別の努力が必要になります。

 それが「SEO」というやつです。

 SEOを簡単に説明すると、「Google検索結果の上位に自分のサイトが来やすくするために何やかんやする」的なものだと思ってもらってOKです(笑)。

 その❝何やかんや❞がめんどくさいって話なんですよ。

 めんどくさいのでSEOについては実際に検索してみると沢山出てきますので、それを参考にしてください(笑)。

楽天ブックス
¥1,628 (2022/04/15 18:47時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

 あくまで僕個人の意見ですが、SEOを意識してブログを作るというのは、もう副業レベルじゃないんですよね。

 専業やん!もしくは企業のすることやん!……っていう。

 SEOを完全に理解し、安定して稼げている人はガチでどっかの企業にそのまま就職できます。それくらい凄いスキルなのです。

 それが出来そうなら副業ブログはオススメできます。

おわり:ブログを続ける理由

 とまあ、ブログに対してネガティブな事ばかり書いてきましたけど、僕はブログを止めることは考えていません。

 強がりとか後に引けないからとか、そういうものでもなくて……単純に面白いんですよね(笑)。

 それだけです。

 昔の話になりますけど、大学生の頃に小説を書いて誰にも見せず、どこに投稿するでもなくそのままゴミ箱に捨てるというセルフ拷問みたいな事をしていたので(笑)一人でも誰かが来てくれるとそれだけで嬉しいんですよ。

 あと、定期的にモチベーションが上がる出来事があるのも大きいです。

 去年くらいに「遊戯王に復帰した」という記事を書いたことがあります。個人的には日記みたいな感覚で書いたものなので全く読まれない記事の一つでした。

 しかし、去年末くらいから何故かその記事がちょくちょく読まれ始めていました。時間差で来たのもよく分かりませんでしたし、今更どうして?って感じでした。

 大きく変わったのは今年の一月下旬に「遊戯王マスターデュエル」が配信開始されてからです。以降ほぼ毎日誰かがその記事を読んでくれています。

 初めて特定キーワードでGoogle検索の上位にも入れました。

 アフィリエイト記事でもなんでもないのでそこから収入は得られませんが、モチベーションは上がりますよね。

 そんな感じなのでこれからもブログは続けて、また一年後に成果を報告します!

 Twitterもやっていますので、良ければフォローしてくれると嬉しいです!

 

 副業としてブログを始めるものの❝177円❞しか得られていない男。

 「文章を書く」「本を読む」のが好きなのでブログは継続中。

 その他、【週刊少年ジャンプ】【Uber Eats 】【都市伝説】に関する情報を発信しています。

 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

うきっコをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました